【薩摩川内市商工会BLOG】

薩摩川内市商工会は、海・山・川・池と自然豊かな場所にある商工会です。魅力的な地域・各地の情報や商工会事業を中心とした情報をお知らせします

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
私達一行は甑島里町のyukinari船長よりお誘いを受け
礒建網(いそたてあみ)漁の見学を致しました。
当日午前5時、yukinari船長の漁船へ乗り込みました。
「いざ!出航
普段は優しいyukinari船長ですが、いざ漁開始となれば、険しい眼差しで漁場の方向を
見つめ・・・まさしく、獲物を狙う海賊pirateかのようでした。
漁場付近へ到着すると、前方の手動ハンドルで目印のウキを探し始めました。
丁度、朝日が顔を出し始めるころでした。富士山
(波もで始め、仕掛けの目印ウキを探すのに一苦労でした波
船長

仕掛けたウキを見つけると、すばやい動きで約300mもある網を巻き上げます。
今年で72歳になるとは思えない超人です。スモグリもされるようです。
画像 017

網を見ますと、3枚の網で、中は小さな網目、外側が太い網目となっていました。
これでは、一旦入った魚達も、逃げることができない状態でしょう~フグ提灯
掛かった魚はといいますと、イセエビ、アカセビ、石鯛、黒鯛、ハタ、ブダイ、メジナ、ブリ、貝類と
様々な魚や貝がいます。驚きの連続です。!えぇ
船長いわく、甑島の魚は世界一」との事です

魚は漁船備えつきの生簀?へ入れ、小さな水族館かのようでした。
仕掛けの網を手入れし、さっそく明日の漁に備え、海へ仕掛け始められました。
画像 028

明日の仕掛けも終え、里港へ戻り始めたのはちょうど8時半頃でした。
港に着いてからは、本日取れたてのブリをなれた手さばきで・・・包丁
画像 031

「もってかえらんか」と・・・ブロックごと!見学にきただけなのに、感謝感謝です。

その後、yukinari船長は愛車のチャリンコで港から姿を消しました。
「yukinari船長ありがとうございました」
この体験で、つくづく思ったのは漁の大変さを実感いたしました。すごい仕事です!!
ところで、私達はといいますと、漁船からおりてもフラフラでした



スポンサーサイト
このページのトップへ

FC2Ad

Information

薩川商
  • Author: 薩川商
  • 薩摩川内市商工会ブログへようこそ!

Search

Calendar

03月 « 2008年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

☆来場者数☆

☆現在の来場者

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。