【薩摩川内市商工会BLOG】

薩摩川内市商工会は、海・山・川・池と自然豊かな場所にある商工会です。魅力的な地域・各地の情報や商工会事業を中心とした情報をお知らせします

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
 今日29日、かみこしき夏祭り実行委員会が行われました。自治会長さん達や各小中学校長さん、各団体長さんなど「地域の祭り」を盛り上げるべく、お集まり頂きました。
 今年は、メインイベントに、お父さんが上甑町瀬上出身の演歌歌手「小村美貴」さん(美川憲一プロデュース)の歌謡ショーを中心に実施することが決定されました。
 7月27日(日)
 【午前の部】 上甑支所前~中甑港
 午前 9時30分~10時30分  子供みこし・踊りパレード
 午前10時30分~11時00分  スイカ早食い競争
 【午後の部】中甑港特設ステージ
 午後 6:00~  甑大明神太鼓演奏他
 午後 7:00~  小村美貴歌謡ショー
 午後 8:00~  お楽しみ抽選会
 午後 8:50~  メッセージ花火打上
 午後 9:00~  花火大会(9:30終了)
実行委員の皆様からも、非常に前向きな意見も多く頂き、「いかに知恵をしぼって、どれだけ地域を盛り上げるイベントにできるか」を常に考えながら、商工会青年部が中心となって是非とも成功させたいものです!
かみこしき夏祭り実行委員会

 かみこしき夏祭り実行委員会
スポンサーサイト

テーマ:お知らせ - ジャンル:その他

このページのトップへ
甑の粋のよさをそのまま食卓へ・・・日笠山水産(甑島 里町)
甑の海で育てたカンパチや旬の子持ちキビナゴをご家庭用・ご贈答用にいかがですか?
漁師が育て獲ってくる魚をご賞味下さい!!

発送期間は6月2日~14日まで!受付は随時行なっております。
オリジナルレシピが付いて、贈り物にも最適です。
※全商品送料込みの金額ですが、東北以上は送料が加算されます。

カンバチ一本
Aセット 
・カンパチ1尾 約3.6kg 
(箱代・送料込) ※希望にて無料で三枚下ろし致します

半身・生
Bセット 
・カンパチ半身(アラ付き)&キビナゴ 生 1kg
父の日の贈り物にいかがですか?

clip_image002.jpg
Cセット 
・キビナゴ 生 2kg
甑の海で朝獲したキビナゴを即日発送いたします

生・塩干
Dセット 
・キビナゴ 生 1kg&キビナゴ 塩干 230g
キビナゴを甑海洋塩水で天日干した塩干です

凍結・生
Eセット 
・キビナゴ 凍結-35℃ 1kg&・キビナゴ 塩干 230g

※料金・詳細につきましては、お問い合わせ下さい。
日笠山水産(鹿児島県薩摩川内市里町(甑島)) このページのトップへ
薩摩川内市商工会第2回通常総代会が入来文化ホールにて開催されました。
画像 001
今藤会長あいさつの後、10名の優良従業員表彰が行われました。
議題は1号議案から6号議案まであり、全号議案承認可決されました。
(議題内容につきましてはホームページにて掲載いたします。)
お忙しい中、出席された総代員さんお疲れ様でした。
また、この総代会までの準備から片付けまでの作業!!局長をはじめ、職員の方々もごくろうさまでした。
このページのトップへ
里地域(甑島)の活性化を語る会が里町定住センターにて23日(金)、開催されました。
開催の趣旨は、もっと里町を活性化させようと、地域の活性化対策をどのように進めたら良いのか、里地域の恵まれた地域資源を活用するための知恵・アイディア等を出し合い、活性化方策を語り会でした。
参加者は商工会側から里町商工会員・青年部・女性部、行政側まら薩摩川内市里支所職員でした。画像 007
はじめに、薩摩川内市里支所(行政)平嶺支所長・薩摩川内市商工会里支所純浦支所長あいさつがあり、行政側から平成20年度当初予算(主に里地域について)ご説明がありました。
その後、約2時間余り、意見交換会となりました。

商工会側からの主な質問・要望ですが、(やや省略して記載致します。)
・町村合併後の現状、今後についてお聞かせ下さい・・・
・航路問題(川内~甑島間)について市の考えをお聞かせ下さい・・・・
・人口減に伴い、定住・Iターンを今後町民で検討していきましょう・・・
・母子の定期健診等の助成金を検討して頂きたい(船を使用する為)・・・
・観光客をもっと増やす為の昔ながらの海岸設備の検討。
・漁業関係の体験型観光を計画中であるが、お互いにPR等行ってほしい・・
・国の機関を前向きに誘致・使用を検討していきましょう・・・
などなど、まだまだ多くの意見がでました。

行政さん側に返答につきましては、誤解を招いたらいけませんので省略させて頂きます・・・・。
第2回目につながる、意味のある活性化懇談会でした。
新たな里町のスタートかもしてません・・・・・

追伸、誤解を招く文面等ありましたら、お詫び申し上げます。
このページのトップへ
里(甑島)青年部定例会が開催されました。
西薗支部長(西薗クリーニング)あいさつの後、協議へ入りました。
画像 003
主な協議内容ですが、
1.商工会の日クリーンキャンペーンについて
  6月7日(土)女性部と合同で開催。
  ロードミラー・信号機・海岸の清掃です。(里町をもっと美しくします・・・)
2.いちき串木野GENKI祭り参加について
  このことにつきましては、いちき串木野会議所青年部の会長、冨宿琢也さん(センターフーズ)が、GENKI祭りをPRするため、里町へ来られ、祭りの説明をされました。
画像 006
いちき串木野GENKI祭りは6月7日シーサイドガーデンにて開催され、ディスコで踊り放題、屋台村で食べ放題、焼酎バーで飲み放題!!他にも抽選会やイベント盛りだくさんです。また、出会いの場マル秘もあるみたいで、皆、熱心に聞き入っていました・・・・
3.川内青年会議所と薩摩川内市商工会青年部との交流会について
  7月12日(土)里町で開催。甑島ならではの礒遊び、貝・魚・イカ釣り体験を実施することで検討!!
磯遊び 004
 ↑↑これは、日笠山了盛さん(海聖丸(かいせいまる))ご提供の礒遊び実施風景です。
4.夏祭り委員長選任について
  今年も8月に実施いたします、夏祭りの実行委員長を選任いたしました。
  夏祭り実行委員長に石原功一副支部長(いしはら荘)就任!!
  トンボロ花火大会委員長に庵地優副支部長(庵地つけあげ店)就任致しました。今年も盛大です。
  トンボロ花火大会とは・・コメントを読み上げて打ち上げる花火です。花火は間近・真上に舞い上がります。
5.里町活性化について
  前回からのテーマであります、里をもっともっと活性化するには!!!!
  PRを行う為の情報発信・・・!自社を発達させ街を活性化させよう・・・・・!青年部活動を通じ、人づくり→企業づくり→街づくりを行おう・・・・! 体験プランを考えよう・・・などなど多くの意見が飛び交いました。5時間は討論していたはずです!討論の合間の食事では、
画像 011
日笠山誠さん(日笠山水産)ご提供のブリ・イカ・タイなどを、石原副支部長(いしはら荘)がさばき、豪華な食事でした。(かなりおいしいです。)
〆の時間はといいますと、激論のせいか、焼酎がおいしかったせいか、曜日が次に日へなっていました・・・・  このページのトップへ

薩摩川内市商工会だより5月号が作成致しました。
5-1.jpg
<1ページ:会員加入促進について> 
<2ページ:新規加入会員紹介・理事会報告>
<3ページ:金融(国金)情報>  
<4ページ:青年部・女性部情報、転出入職員紹介>
<5ページ:イベント情報>  
<6ページ:樋脇支部女性部活動・イベント報告>
<7ページ:無料ホームページ作成案内>  
<8ページ企業PR(こしき海洋深層水)>

詳しくはここをクリックして下さい。

このページのトップへ
甑島、里の港で、里町キビナゴ漁業集落の方々が集まっていました。
漁協青年部長日笠山さん(日笠山水産)へ聞いてみると、
里のキビナゴ(商標登録5051864号「こしきの里」)をPRする為の
パンフレット作成用、集合写真を撮るとのことでした
以前にもポスター絵文字名を入力してくださいを作成されており、今からどんどん売り込んでいく模様です。
画像 001
【第41回農林水産祭 天皇賞 受賞】

キビナゴといえば、キビナゴの刺身・キビナゴ茶漬け・キビナゴの唐揚げ・キビナゴの練り味噌和え等
多くの味わい方があり、すごく美味しいです。カルシウム(100mgあたり1400?)も多いです。
sasimi.jpg

ところで、ポスター用の写真はといいますと、
漁師の豪快な顔つきが、みなさん緊張気味でした。
画像 007


甑のキビナゴとは・・・・
甑島では1年を通じて、新鮮なキビナゴが食べられます。5~6月の子持ちの時期が最高という人もいれば、冬場の脂ののったキビナゴが好きという人も。島には多彩なキビナゴ料理があり、島内の宿泊施設や飲食店で味わうことができます。朝どれのぴちぴちのキビナゴをコンロで塩焼きにしたり、手開きにした美しいお刺身は酢味噌で。青さのりとあわせた吸い物や、お酒のあとのキビナゴ茶漬けもたまりません。

甑島漁業協同組合(09969-3-2316) このページのトップへ
薩摩川内市商工会里支所では、里町の総代員並びに青年部を中心に
今後の里町(甑島)について、話し合いが設けられました。
この会議は、里町をもっと活性化させよ~、個々の知恵・アイディアを出し合い
皆で語り合おうと、純浦支所長(?塩田建設)呼びかけもと、里町の甑島館にて開催。

里町の現状について純浦支所長より説明があり、個々の意見を聞くこととなりました。
画像 008
詳細については、今は極秘マル秘ですが、数々の意見がでました。
その中の一部として・・・里町は漁業が盛んな町にある為、漁業と観光をリンクしたものを最検討しなければならない。体験型を広めよう~などでました。

会議終了後、懇親会が設けられ、更に熱く協議されました。
懇親会(一次会)終了後、更に協議しようと、二次会がイーグルにて開催され
更に更に熱く熱く里町について話し合いました。
(イーグルは里港切符売り場内です。個人的に焼肉牛丼最高です)
画像 011

二次会終了後は・・・・(たぶんどっかのお宅であったのではビール

【里町とは・・・】  【甑島観光場所】 このページのトップへ
薩摩川内市商工会女性部里支部の決算報告会が開催されました。
庵地支部長あいさつの後、協議に入りました。
(ちなみに庵地さんのつけあげは、甑島の地魚を使用したおいしいつけあげです。)
DSCF0012.jpg


協議内容は、
?19年度の事業報告と収支決算報告
?20年度の事業計画と収支予算検討
?その他(事業の日程等について) でした。
画像 001

【商工会の日清掃作業】
里町をもっと美しく、観光客の玄関口を美しくすることで観光客へ癒しの空間を作ろう~
という趣旨のもと、今年も実施!今年はつわ等植えるを予定F☆Cultivation・さくら2

【北薩地区商工会女性部交流会】
昨年は里町(甑島)にて開催!100名以上の参加者のもと、盛大に開催され、
今年は高尾野町にて開催予定!里女性部では余興を主に熱く熱く協議
歌を歌うか~ひょっとこおどりをするか~昨年のゴザ踊りにするか~
演芸自慢の方々が北薩地区商工会女性部を盛り上げようと、熱心に協議されました。
ちなみの昨年のゴザ踊りは
      
IMG_0344.jpg

今年は、どんな余興ダンスマン逆になるのか、楽しみです
追伸、勉強会・親睦会も同日ちゃんと行われます。
このページのトップへ
naporeon.jpg

甑島は、鹿児島県薩摩半島の西方、東シナ海上約30kmのところにあります。
北東から南西に、上甑島、中甑島、下甑島の3つの島が連なり、その全長は約35km。
面積は約119K?です。上・中甑島は、下甑島に比べて山が低く、なだらかで女性的一方
下甑島は山が高く、特に西海岸は切り立った断崖(鹿島断崖)が延長約16kmも連なっています。
気候は温暖で、平均気温は17.5度、年間の降水量は約2500mm。
台風銀座といわれるほど台風の通り道でもあります。

詳しくは←クリックしてください。 このページのトップへ

Information

薩川商
  • Author: 薩川商
  • 薩摩川内市商工会ブログへようこそ!

Search

Calendar

04月 « 2008年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

☆来場者数☆

☆現在の来場者

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。