【薩摩川内市商工会BLOG】

薩摩川内市商工会は、海・山・川・池と自然豊かな場所にある商工会です。魅力的な地域・各地の情報や商工会事業を中心とした情報をお知らせします

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
諏訪温泉ご紹介
入来町(鹿児島県薩摩川内市)
021[1]

<開湯三百年 諏訪の湯>
薩摩川内市入来町の中心部より緑の山間を車で走ること数分、愛宕岳山麓ののどかな里に諏訪温泉があります。正徳2年(1712年)の文献に記されるほど歴史の古い温泉です。
一軒宿で日帰り入浴客と湯治滞在客を主体にして営業しており、とても静かな環境にあります。

詳しくはホームページをご覧下さい
スポンサーサイト
このページのトップへ
KARAOKE Dining 時春 ご紹介!
甑島里町(鹿児島県薩摩川内市)
kibinago.jpg awabi.jpg 


<甑島で獲れた、旬の食材を活かした料理をご提供しております。>
甑島の生きのいい食材をふんだんに使い、手頃でボリュームたっぷりです。お一人でも、カップルでも、もちろんご家族連れにもぴったり!!是非お誘い合わせの上、お越し下さい。ご予約お待ちしております。
isewbi.jpg
※伊勢海老料理:9月~4月 ※アワビ料理:1年中 ※事前にご予約下さい。
  詳しくはホームページをご覧下さい  

このページのトップへ
石原荘ご紹介!!
甑島里町(鹿児島県薩摩川内市)
CIMG0612.jpg MISE.jpg

<地魚料理と島遊びを堪能できる充実の宿>
平成14年に新館がオープンし、旧館と併せて17室を備えた、清潔で居心地の良い宿です。海の幸をふんだんに使ったボリュームたっぷりの夕食には、主人が毎朝獲ってくる天然の魚介類がふんだんで、旬の美味しさをそのまま味わえます。「お疲れ様でしょう~ゆっくりしてください」の石原一家の細やかで温かい心配りが、もうひとつのふるさとに思える宿で、料理、客室とも充実し、安心して泊まれる宿です。また、瀬渡し・船釣も承ります。漁師とタイアップした伝統漁も体験できるプランも実施中です。

詳しくはホームページをご覧下さい

このページのトップへ
第22回里夏祭りがお盆(13日)に開催されました。
当日は、午後よりかずらたてが自治会主催で開催され
多数の方々が、かずらと共にねり歩かれていました。
画像 001 画像 004

夏祭りは、午後6時より
画像 020
石原(石原荘)実行委員長の「皆さんげんきですか~~・・・・・・・」
のあいさつの後、開催されました。
里支所青年部は来場者皆さんが楽しんでもらえるよう、夜店を設けました。(なかなか好評でした)
画像 011
↑青年部夜店を総括的にまとめて頂いた馬場雅巳さん(馬場水産加工場)です。

画像 012 画像 014 画像 058 画像 045
↑上記写真のとおり、例年実施しています、金魚すくい・ボンボン・玩具の他に
今年はやきそば・カレーライス・刺身・やっこ・飲み物・・・・・・・・・・等、多く出店いたしました。

第7回のトンボロ花火大会も同日午後8時30分から開催され
今年のコメントを読み上げ花火を打ち上げる、プライベート花火は
なんと、申込件数約35件、金額にして約110万もの申込があり、
里町の夜空と海面に、花火がうちあがりました。
内容は、おくやみや、お祝い、青年部へのねぎらいや、企業・団体PR、そして・・・・・
愛の告白もありました。
その、愛の告白では、申込者本人がやぐら屋上に告白者相手とのり
会場のライトが消灯!音楽が鳴り「キセキ」、申込者が愛告白!!!
愛の告白後、二人だけの花火がうちあがりました。
その他の花火も美しく躍動的な花火でした。(六葉煙火さんありがとうございます)
申込頂いた方々へは深く感謝申し上げます。
画像 062


   

 
 


このページのトップへ
終日に渡り、永田優さん指揮官の基、やぐら骨組みが完成
画像 011
明日は、紅白幕等飾り付けし、盆踊りが始まります。

気になる天気ですが、夕方にはお日様が顔を出し始めました(*^。^*)
画像 014
このページのトップへ
明日開催されます、第22回里夏祭りの準備を実行委員(里青年部)を中心に
早朝より行いました。・・・降りしきる雨の中・・・・・
準備は、祭り実行委員長石原さんの指揮のもと盆踊り用のやぐら建てと、テント・椅子等の運搬でした。
画像 001
↑↑※明日の天気を願っての準備作業!
午後からも、やぐら建て班、運搬班、六葉煙火さんの花火の準備が着々と進んでいました。

明日、プライベート花火(各企業・団体・個人から頂いたコメント読み上げ花火)も、同日
開催するのですが、今年は、過去最高の申込数32件、総額102万でした。
スポンサーの方々へは、本当に感謝申し上げます。
明日は、盛大な花火大会となりますが、開催に先立ちまして、花火大会実行委員長庵地さんの
提案により、お礼文書を実行委員全員で手書きで作成となり、入れ替わりでお礼文書の作成となりました。画像 006

夜店、玩具担当の山下さんが黙々と・・・・
収納も出来る、玩具飾りつけ看板を作成されていました。
画像 009

あとは、明日の里夏祭り本番を待つのみです。
晴れますように・・・・・・

このページのトップへ
 8月1日(金)、上甑支所にて、接客マナー講習会を開催しました。講師にイトーヨーカ堂の店長を歴任された渡邊悟先生をお招きし、里支所・上甑支所会員18名が受講しました。
 身だしなみや言葉使いはもちろん、商品の賞味期限・消費期限のチェックやお客様の立場に立った品揃え・商品仕入れの重要性について触れられました。「前日のテレビ番組や、天候や気温によって客の商品選びは変わってくるので、常に敏感に情報を得て、商品の品揃えを行うことが大切である。」とのこと。また「お客様から見れば、店長・アルバイトなど身分の区別は無く、全員が『店の顔』であるので、同じ意識で接客しなければならない」という指摘もありました。受講者の皆さん今後の接客に是非生かしてください!講習会 001
このページのトップへ
 7月27日(日)上甑町の中甑港広場にてかみこしき夏祭りが開催されました。
 午前9時30分より踊り連・子供みこしパレードが練り歩き、スイカの早食い競争、手作りいかだレースと続きました。
IMG_6048.jpg
IMG_6051.jpg
IMG_6078.jpg
IMG_6087.jpg

 午後6時からは、甑大明神太鼓の威勢の良い演奏で始まり、父親が上甑町出身の演歌歌手・小村美貴さん(美川憲一プロデュース)による歌謡ショーと続きました。また、自治会長らによる抽選会もあり、会場は熱気に包まれました。クライマックスは真近で上がる迫力満点の花火で締めくくりました。
IMG_6104.jpg
IMG_6109.jpg
IMG_6117.jpg

 上甑町ゆかりの小村美貴さんが出演するとあって、例年よりも多くの方々が来場し、バスに乗り切れないハプニングもありましたが、天候にも恵まれ、大盛況の夏祭りとなりました。 このページのトップへ

FC2Ad

Information

薩川商
  • Author: 薩川商
  • 薩摩川内市商工会ブログへようこそ!

Search

Calendar

07月 « 2008年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

☆来場者数☆

☆現在の来場者

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。