【薩摩川内市商工会BLOG】

薩摩川内市商工会は、海・山・川・池と自然豊かな場所にある商工会です。魅力的な地域・各地の情報や商工会事業を中心とした情報をお知らせします

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

777

≪祝≫

7777

ご訪問誠にありがとうございます。
スポンサーサイト
このページのトップへ
≪まごころ共済≫

昨日と本日で県共済の自動車事故費用共済(まごころ共済)を
上甑町・里町で推進。
担当は県共済の職員2名(Y氏H氏)

ご加入いただいた会員さん誠にありがとうございました。
担当の四氏・七氏お疲れ様でした。
県共済

まごころ共済とは・・・・・
人身事故で加害者となった場合に、お見舞い費用や、香典料など多額の自己負担額が必要になる場合があります。相手側に対する道義的責任(誠意)についての補償は自動車保険では必ずしも十分とはいえません。万一のときあなたの経済的負担を幅広くサポートする共済、それが県共済の自動車事故費用共済です。
詳しくは、鹿児島県中小企業共済協同組合もしくは商工会まで

kuruma.jpg

鹿児島県中小企業共済協同組合ホームページ
http://www.synapse.ne.jp/kenkyosai/
自動車事故費用共済内容
http://www.synapse.ne.jp/kenkyosai/jikohiyou.html このページのトップへ
≪IT研修会開催致しました≫

経済産業省推進事業 IT経営応援隊が教える
「IT経営気づき研修会」が1月25日(月)午後3時30分~樋脇町ホテルグリーンヒルにて開催されました。
画像 004

講師は、いつもお世話になっています、株式会社地域振興総合研究所 坂木さんでした。
画像 006

研修会内容は、中小企業の情報化を促進することを目的に経済産業省により発足した『IT経営応援隊』(坂木さん)が、ITの基礎を教える内容でした。「IT」というだけで、難しいと先入観をお持ちの方も少しは、ITを身近となったかもしれません。
また、後半では、薩摩川内市商工会ホームページへの登録と活用方法を説明!
実際の登録作業や操作作業等をその場で行っていただきました。 

研修会はスムーズだったのですが、準備は苦戦!!
ハブ?LANケーブル?ネット接続で大苦戦でした。
画像 010

最後に
坂木さん・グリーンヒルさん・出席会員さん、ありがとうございました。

薩摩川内市商工会会員ホームページ登録者一覧
http://www.shokokai.or.jp/asp/SrcSyosai.asp?ken=46&block=30&no=a&catno=all
※仕上がり途中・勉強中もありますが、ひとまずご紹介!!

も一つ最後に
福岡ソフトバンクホークスの杉内投手が会場ホテルにいたような・・・・
らしき人とすれ違いました。はたして・・・・
自主トレ中だったのでは・・・ このページのトップへ
≪島興さんのきびなごオイル漬のご紹介≫

画像 004

名称は甑島水揚げきびなごオイル漬です。

ゆずの香りがする甑島のキビナゴが味わえます。

容量 70G

詳しくは株式会社島興まで
http://www.simako-satsuma.co.jp/
http://www.shokokai.or.jp/46/4621517000/index.htm このページのトップへ
≪鹿児島県の最低賃金のお知らせです≫

鹿児島県の地域別最低賃金は、平成21年10月14日から既に時間額630円に
海聖されておりますが、鹿児島県の特定(産業別)最低賃金についても
下の図のとおり改正決定されていますのでご案内いたします。

SCAN0142-1.jpg

詳しくは
鹿児島労働局 労働基準監督署
ホームページ↓
http://www.kagoshima.plb.go.jp/etc/seido/saitin/saitin01.html
テレホンサービス→099-223-8881 このページのトップへ
≪民宿 いしはら荘さんご紹介です≫

いしはら荘さんは、地魚料理と島遊びを堪能できる充実の宿です。
SCAN0141-1.jpg

平成14年に新館がオープンし、旧館と併せて17室を備えた、清潔で居心地の良い宿。

海の幸をふんだんに使ったボリュームたっぷりの夕食には、主人が毎朝獲ってくる天然の魚介類がふんだんで、旬の美味しさをそのまま味わえます。

「お疲れ様でしょう~ゆっくりしてください」の石原一家の細やかで温かい心配りが、もうひとつのふるさとに思える宿で、料理、客室とも充実し、安心して泊まれる宿。

また、瀬渡し・船釣も承ります。漁師とタイアップした伝統漁も体験できるプランも実施中。

本日は、ちょっとちょっと休憩でお邪魔致しました。

御曹司の功一さん。本日の夕食の仕度。
2010011813410000.jpg
捌いている魚はやずごです。ブリの子供です。

ちなみにやずごは本日知りました。(ブリの子とは・・・)

で・・・やずご(ブリ)の呼び名についてですが、、、、
ブリはいわゆる「出世魚」と呼ばれますが、これは「地方名」とはやや趣を異にしていて、どちらか言うと市場に流通するためのサイズ分けのイメージです。「もじゃこ」「やずご・こやず」「やず」「つばす」「はまち」「はいから」「(しゅん)とく」「ぶり」(順不同)など、色んな名前があって、同じ名前でも地方によって微妙にその大きさの区分が違うようです。・・・と教えて頂きました。

こしきの宿 いしはら荘ホームページ
http://www.shokokai.or.jp/46/4621516000/index.htm


このページのトップへ
≪商品券使用は1月31日までです≫
ootunasyourogoo.jpg

さつませんだいおおつな商品券は完売いたしました。

商品券使用期限は、1月31日までとなっておりますので

期日までに加盟店へ!!

加盟店につきましては、下記アドレスにてご確認下さい。

http://iriki.kashoren.or.jp/images/syouhinken/2/top/ootuna2.html
このページのトップへ
≪里青年部からのお知らせ≫

昨日、里青年部(甑島)定例会が開催されました。
議題は、
①21年度第4/四半期事業活動について
②22年度事業・活動について
③その他  でした。

①では、里町青年団体交流会を実施する事と、経営革新個別講習会の選抜3人の選定等でした。
②では、来年度の事業等を現段階から動き出そうと協議!
我が里町青年部では、来年度、通常の事業とは別に、
海岸美化清掃・朝市・空き店舗事業展開調査・修学旅行誘致・お魚つかみ取り体験等
実施に向けて更に協議していくこととなりました。
会議終了後ですが・・・・
『飲み』(親睦会)でした。
青年部事業について飲みながら熱く交わされ
終わったのは、深夜○時!!
雪の中、皆さん凍えながらの帰宅でした。

魚つかみ取り体験ですが、
下記は昨年、実施したものです。
生きのいいカンパチなどの魚を
子供達が懸命に追いかけています。
sakaDSCF0018.jpg
里青年部では、
1人5,000円(20名以上~)で実施。
獲った魚はもちろん持ち帰りです。
sakaDSCF0021.jpg
詳しくは、里青年部までご連絡下さい。

このページのトップへ
≪眠りの専門店 ふとんの今藤さんのご紹介です≫
創業103年。眠りと健康をテーマにお客様一人一人に合った寝具・インテリアを提供しております。
moji[1]
専門店(寝装品)/専門店(複合)/専門店(インテリア・美術品)/その他サービス

ふとんの今藤さんホームページより、事業内容を会社の自慢を抜粋いたします。
===============================
【事業内容】
眠りと健康をテーマに個人個人に適合した寝具を提供しております。 快適な睡眠環境を提供し、それによって皆様の健康維持に役立ちたいと思っております。 また、当社で開発したオーダー枕については、加齢による成長、体格の変化、敷ふとんとの相関関係等により、枕が合わなくなった時、継続的に再調整を行う他に類をみない販売システムを実践しています。 その他、眠るときの環境や生活空間もより心地よく快適に過ごしていただきたいと考え、カーテンやじゅうたんなどのインテリアも取り扱っております。
atmr-rogo[1]

【会社の自慢!!】
全ての人が充実した人生をおくる為に、健康な眠りを提案することが、私たち眠りの専門店 ふとんの今藤の使命と考えます。

健康維持は国民的願いでもあり、又現在の人口動態から社会保障制度を将来に渡って考えると健康維持の自己管理は、義務でもあるといえるでしょう。

そこで、いわゆる生活習慣病にならない為には、「食事」「運動」「睡眠」の三つの基本的習慣がバランスよく出来ているかどうかに関わってきます。
「食事」「運動」は、健康意識の高まりと共に皆努力しているところですが、それと比較して「睡眠」については意外とおろそかになっているのが実情です。
きちんとした「睡眠」をとることにより、一日の肉体的及び精神的な疲れをとり新しい朝を迎えるわけですが、そもそも「睡眠」とは健康な時は、意識して努力しなくても自然とやってくるようなものであり、これがひとたびそのリズムが狂うとどんなに意識的に努力して頑張ったとしても出来ないものが「睡眠」なのです。

このような意識レベルでは出来ない「睡眠」に大きく関係のある寝具類の大切さを「眠りと健康」のテーマのもとに広く情報を発信し、またお客様1人1人に合った寝具を枕測定器、体圧分布測定器等の最新の技術を導入し、適切にアドバイスし選択されご使用頂くことにより、快適な睡眠環境を提供でき、結果として皆様の健康維持に大きく貢献することをモットーとしております。

当社で開発したオーダー枕は、その理念の代表的なものといえるでしょう。
枕測定器により、後頭部の高さや首の高さ、首の長さを測定しそのデータをもとにお客様に合った枕をお作りしております。
また、お作りした枕はアフターとして、何度でも調整をお受けしております。体型や敷きふとん、枕も月日が経つと状態がかわってきますので、そうした変化に対応できるようにしているのです。
 
また、適切な寝具のアドバイザーの社員育成として、専門機関での資格取得なども行っております。
一度お買い上げいただいたら、一生のお付き合いを。人と人とのつながりを大切にする、これが今藤です。
===============================

<マイ枕ってご存知ですか~>
49685[1]
まず目覚めが違います!!!!

肩こり・不眠・頭痛・腰痛あり、まさか枕が原因ではと・・・・
調べてみますと、枕が合わないと、肩こりや首の痛み、寝付きの悪さなどで悩まされ、睡眠が苦痛になるそうです

いまふじさんでは、な・な・なんと
枕に頭をのせたときに、どこにどの程度の圧力がかかっているかを14カ所のセンサーで測定し、その数値を元に自分にあったオーダーメイド最適な枕をお作られておられます。
(そのセンサーも1~2分ぐらいで簡単に終わります。)
mymakura[1]
それが、ふとんの今藤オリジナル「マイ枕」なのです。

私も「肩がいたい」「腰が痛い」「夜眠れない」が解消いたしました。(個人差はあると思います)
わが家のマイ枕はこれです。↓
2010011222190000.jpg

ついでに、今藤さんで購入した掛け布団です↓
2010011222180000.jpg
寝心地が違いますし、起きた時、ふとんからでても体がポッカポッカ

これらの他にも、まだまだ商品はあります。
ふとんの事やマイ枕など詳しい内容については、下記アドレスにて
http://www.mymakura.com/
店舗一覧http://www.mymakura.com/hpgen/HPB/entries/32.html
imafujirogo.jpg このページのトップへ
≪産業廃棄物セミナーのご案内≫

主催
(財)鹿児島県環境整備公社

演題
循環型社会と適正な管理型処分場のあり方
講師
福岡大学大学院 教授 樋口壮太郎氏

行政説明
公共関与による産業廃棄物管理型最終処分場の基本計画について

開催日時
平成22年1月24日(日)
午後1時30分~午後4時

開催会場
薩摩川内市 川内文化ホール

参加対象
どなたでも参加できます(参加無料)

お問合せ
鹿児島県 管理型処分場建設推進センター
電話 0996-21-1220 このページのトップへ
≪下請代金講習会&弁護士無料相談会開催のご案内です≫
konbensyon.jpg
下請代金支払遅延等防止法(以下「下請代金法」という。)は、下請取引における親事業者の義務と禁止事項を定めており、親事業者の不公正な取引を規制し、下請事業者の利益の保護を図ることを目的としています。
今般、より多くの企業の方々に下請代金法を学んでいただくため、より身近な全国246か所の地域において、下請代金法講習会を開催いたします。
また、併せて、弁護士による取引のトラブルに関する無料相談会を開催いたします。(事前予約制)
この機会に是非御参加下さい。(費用は無料です。)


【セミナー内容】

1.開催日:平成22年1月21日(木)13時~

2.場 所:薩摩川内市商工会本所

3.受講対象者:発注業者及び受注業者

4.定 員:10名~20名

5.下請代金法講習会(2時間)
  ①下請代金法の概要・法令解釈
  ②下請代金法の運用状況
  ③その他下請適正取引に関する情報

6.取引に関する弁護士無料相談会
 
7.費 用:下請代金法講習会及び相談会の参加費は無料です。

8.申込は下記のURLまたは、商工会までお問合せ下さい。
  http://www.the-convention.co.jp/junkai-seminar/ このページのトップへ
≪新春会員交流会のご案内です≫
sinkou.jpg
※昨年度開催写真です↑

商工会では、

会員相互の一層の親睦と研鑽を深める為、薩摩川内市商工会・新春交流会を

2月1日ホテルグリーンヒルにて開催致します。

参加申込及び詳しい内容については各支所まで!

日 時:平成22年2月1日(月)午後5時30分~

場 所:ホテルグリーンヒル

会 費:3,000円

申込先:各支所まで このページのトップへ
≪研修会のご案内です≫
経済産業省推進事業 IT経営応援隊が教える「IT経営気づき研修会」
~入門編~<ネット社会の現状と活用事例を紹介する>
無料セミナー 開講のご案内です。
koupaso.jpg
IT”というだけで、難しいと先入観をお持ちの方もおられると思いますが、ぜひ、この機会に少しでもITを身近なものにするためにも受講してみませんか?
セミナー後半では、薩摩川内市商工会ホームページへの登録と活用方法を説明!
実際の登録作業や操作作業等をその場で行っていただきます。皆様お誘い合わせのうえ、ぜひお越しください! 
 
 1.日  時: 平成22年1月25日(月)午後3時30分~6時30分
 2.会  場: ホテルグリーンヒル(TEL:38-2100)
 3.対  象: 中小企業の経営者・後継者・従業員など
 4.受 講 料: 無 料
 5.講  師: 全国商工会連合会より派遣のITコーディネーター
 6.主  催: 薩摩川内市商工会
 7.お 申 込: 平成22年1月20日(水)までに最寄りの支所まで。
このページのトップへ
01203029.png
新年あけまして
  おめでとうございます。


本年も薩摩川内市商工会並びに各支所を
よろしくお願い致します。

商工会は本所及び各支所1月4日より開商致します。
画像 このページのトップへ

FC2Ad

Information

薩川商
  • Author: 薩川商
  • 薩摩川内市商工会ブログへようこそ!

Search

Calendar

12月 « 2010年01月 » 02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

☆来場者数☆

☆現在の来場者

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。