【薩摩川内市商工会BLOG】

薩摩川内市商工会は、海・山・川・池と自然豊かな場所にある商工会です。魅力的な地域・各地の情報や商工会事業を中心とした情報をお知らせします

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
第2回 甑島イカつり大会
     in KAMIKOSHIKIJIMA


ikaturiposuta-1.jpg

開催日時  
平成22年4月25日(日)午前5時~午後2時
※開会式:24日(土)


開催場所  
薩摩川内市甑島(上甑島・中甑島一帯にて開催)

詳しくはホームページにて
http://sato.kashoren.or.jp/images/turi/ikaturitaikai.html
携帯サイト
http://k2.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/koshiki-ibento/
ikaturikeitaiurl.jpg

申 込 先・お問い合わせ先  
第2回甑島イカつり大会inKAMIKOSHIKIJIMA 大会事務局     
TEL:09969-6-3930 FAX:09969-6-3931
URL:http://sato.kashoren.or.jp/images/turi/ikaturitaikai.html
スポンサーサイト
このページのトップへ
≪所得税の延納について≫

所得税が多くでた~ という人いませんか
延納できますよ!!

所得税の確定申告分については、
平成22年3月15日(月)(振替納税の場合は平成22年4月22日(木))までに納付すべき税額の2分の1以上を納付すれば、
残りの税額の納付を平成22年5月31日(月)まで延長することができます。
延納期間中は年4.3%の割合で利子税がかかります。

延納期間中の利子税の計算ですが、今年は
納付後の残りの額×4.3%×支払日÷365日みたいです。
支払日が5月31日でしたら、77日です。
しかし、詳しくは税務署へお尋ね下さい。 このページのトップへ
≪甑島イカつり大会 開催日決定!!≫

第2回 甑島イカつり大会
    in KAMIKOSHIKIJIMA

画像 0011116

今年も甑島にてイカ釣り大会を開催致します。
今回は旬の4月に開催!!

開催日は
4月25日(日)1day開催

詳しい詳細については後日ご報告いたします。
このページのトップへ
≪無料ホームページ作成≫

商工会では無料でホームページを作成しています。
※書式・枠組み指定のページです。

商工会の無料ホームページは全国商工会員さんのページ(100万会員ネットワーク)に登録され
九州・全国と企業のPRができます。
詳しくは商工会まで!!

下記のアドレスは全国の商工会員さんの県毎に毎月ピックアップ紹介されているサイトです。
http://compass.shokokai.or.jp/pickup/tiiki.htm
今月の鹿児島県代表は・・・
樋脇町のホテルグリーンヒルさんでした。↓
100mannkaiinn.jpg

薩摩川内市商工会会員さんホームページ登録者はこちら↓です。
http://www.shokokai.or.jp/asp/SrcSyosai.asp?ken=46&block=30&no=a&catno=all

詳しくは商工会まで!! このページのトップへ
≪本日から通常運航≫

甑島行きのフェリー並びにシーホークのドック期間は
下記の通りでしたので

高速船シーホーク   平成22年 1月 7日 ~ 平成22年 1月22日
フェリーニューこしき 平成22年 1月28日 ~ 平成22年 2月 9日

本日から通常運航となります。

運航表
http://www.koshikijima.net/kosiki-syosen/time-table.html このページのトップへ
≪勘定科目って・・・≫

事業の経費で、どれをどの科目に振分ければよいのか・・・・
お困りの方いませんか?私も困っています。
わかりやすいのがあったのでご紹介!!
kamoku1.jpg
kamoku2.jpg
↑青色申告会員必携よりです。(見にくいですね・・・)

そこで、ネットから探したのを少し引用します。(勝ってにとってすみません。)
租税公課(公租公課)
事業税、固定資産税、自動車税、印紙税、登録免許税などの税金や役所での取扱手数料。
荷造運賃
荷造費用や運送費用。
水道光熱費
事業用として消費した水道料、電灯電力料、ガス・石油など。
旅費交通費
電車代やタクシー代などの交通費や出張旅費。
通信費
事業用として使用した電話料、はがき、切手代。
広告宣伝費
会社名や商品名を売り込むため行われる新聞・雑誌などへの広告掲載費用や社名入りカレンダー・カタログ印刷費、DM費用など、広告宣伝に要する費用。
接待交際費
事業上必要な得意先などの接待の費用や中元、歳暮の贈答品などの購入費用。
損害保険料
商品などの棚卸資産や事業用の減価償却資産に対する火災保険料、火災共済などの掛金、事業用自動車の自動車保険。
修繕費
事業用の建物・機械・器具・車両工具などの修繕のための費用。
消耗品費
筆記用具・帳簿などの事務用消耗品や会社封筒・包装材料など、事業を営む上で必要な用品の購入費用などです。なお、工具・器具・備品などのうち、使用可能期間が1年未満のものや取得価格が10万円未満で、その年中に使用したものもこの科目で処理。
福利厚生費
社員の慰安、保険、保養、残業の食事代などのために支払う費用。
給料賃金
社員・従業員に支払う給料や賞与。
支払割引料
事業用資金の借入金利子や資産の割賦購入による支払利子、受取手形の割引料など。
地代家賃
事務所・店舗・工場・倉庫・車庫・材料置き場などの敷地を借りている場合の地代や事務所・店舗・工場などの建物を借りている場合の家賃など。
支払手数料
商工会などに支払う手数料や不動産仲介手数料・銀行の振込手数料など。
雑費
発生するのが臨時的なもので金額が少額なため、特に科目を設ける必要のないもの、又どの科目にも含めることが難しいものなどの経費科目。 このページのトップへ
≪専従者給与ってご存知ですか?≫

●青色申告者の専従者給与
 青色事業専従者給与として認められる要件は、次のとおりです。

(1) 青色事業専従者に支払われた給与であること。
 青色事業専従者とは、次の要件のいずれにも該当する人をいいます。

イ 青色申告者と生計を一にする配偶者その他の親族であること。

ロ その年の12月31日現在で年齢が15歳以上であること。

ハ その年を通じて6月を超える期間(一定の場合には事業に従事することができる期間の2分の1を超える期間)、その青色申告者の営む事業に専ら従事していること。

(2) 「青色事業専従者給与に関する届出書」を納税地の所轄税務署長に提出していること。
 提出期限は、青色事業専従者給与を支払う年の3月15日(その年の1月16日以後、新たに事業を開始した場合や新たに専従者がいることとなった場合には、その開始した日や専従者がいることとなった日から2か月以内)までです。
 この届出書には、青色事業専従者の氏名、職務の内容、給与の金額、支給期などを記載することになっています。

(3) 届出書に記載されている方法により支払われ、しかもその記載されている金額の範囲内で支払われたものであること。

(4) 青色事業専従者給与の額は、労務の対価として相当であると認められる金額であること。
 過大とされる部分は必要経費とは認められません。

●白色申告者の事業専従者控除
 事業専従者控除額は、次のイ又はロの金額のどちらか低い金額です。

イ 事業専従者が事業主の配偶者であれば86万円、配偶者でなければ専従者一人につき50万円

ロ この控除をする前の事業所得等の金額を専従者の数に1を足した数で割った金額
白色事業専従者控除を受けるための要件は、次のとおりです。

(1) 白色申告者の営む事業に事業専従者がいること。
 事業専従者とは、次の要件のすべてに該当する人をいいます。

イ 白色申告者と生計を一にする配偶者その他の親族であること。

ロ その年の12月31日現在で年齢が15歳以上であること。

ハ その年を通じて6月を超える期間、その白色申告者の営む事業に専ら従事していること。

(2) 確定申告書にこの控除を受ける旨やその金額など必要な事項を記載すること。


※税務署より抜粋です(^^♪ このページのトップへ
≪新商品ご紹介≫

P2040009.jpg
薩摩川内市商工会女性部作品の「めんつゆ」完成?!
お披露目は、来週月曜日・火曜日に開催されます、
県の女性部研修会にてです。
P2040018.jpg
経緯ですが、ごくごく簡単にご紹介!!
薩摩川内市商工会女性部では
下甑町で取れる、たかえびの頭を捨てていることに注目し
これをどうにかして・・・と
P2040007.jpg
女性部では議論を重ね、また、上薗芙美子先生にもお手伝い頂き
P2040019.jpg
「たかえびをつかっためんつゆ」が完成いたしました。
まだまだ、試作段階ですが、美味しかったですよ~♪
P2040025.jpg
このページのトップへ
≪新春交流会開催されました≫

今週月曜日(1日)、第3回薩摩川内市商工会「新春 交流会」が開催されました。
2010020117440000.jpg
薩摩川内市副市長さんをはじめ、県議さん・市議さんなどを来賓としてお招きし
総勢209名の参加となった新春交流会でした。

乾杯と共に、丸山太鼓の演奏がはじまり、交流会に華を添えられました。
また、万歳三唱では薩摩川内市青年部が壇上にあがり、意気込み披露。
これからの商工会を背負って立つ青年部員です!!

ご参加下さいました、会員さんをはじめご来賓の方々へは深くお礼もうし上げます。
最後に、ご提供いただきました、六代目百合をはじめ、
数々の商品提供頂いた会員さん、誠にありがとうございました。

このページのトップへ
≪里町の青年団体交流会≫

1月30日(土)里町甑島館において、
里町の青年団体交流会が開催されました。
画像 002
内容は、
各青年団体及び市議さん等などの活動状況や要望です。
情報の共有を目的に開催されました。
画像 004
参加団体は、
薩摩川内市議会議員(江口さん・東さん)
薩摩川内市里支所(行政職員2名)
甑島漁協職員
甑島観光案内所長
里地域活性化委員長
里町商工会青年部
里町漁協青年部
里町連合青年団
以上、総勢33名でした。
画像 007
会議終了後は
親睦会も開催され、更に里町振興に向け協議されました。

懇親会料理も豪華でした。
中でも、商工会青年部員 西薗さんご提供の
獲れたてのイカは最高でした。
画像 008

里町では、今イカが釣れまくっているみたです。
(イカ釣り大会も本年も早い時期に開催する予定です。) このページのトップへ

Information

薩川商
  • Author: 薩川商
  • 薩摩川内市商工会ブログへようこそ!

Search

Calendar

01月 « 2010年02月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

☆来場者数☆

☆現在の来場者

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。