【薩摩川内市商工会BLOG】

薩摩川内市商工会は、海・山・川・池と自然豊かな場所にある商工会です。魅力的な地域・各地の情報や商工会事業を中心とした情報をお知らせします

このページのトップへ
里地域(甑島)の活性化を語る会が里町定住センターにて23日(金)、開催されました。
開催の趣旨は、もっと里町を活性化させようと、地域の活性化対策をどのように進めたら良いのか、里地域の恵まれた地域資源を活用するための知恵・アイディア等を出し合い、活性化方策を語り会でした。
参加者は商工会側から里町商工会員・青年部・女性部、行政側まら薩摩川内市里支所職員でした。画像 007
はじめに、薩摩川内市里支所(行政)平嶺支所長・薩摩川内市商工会里支所純浦支所長あいさつがあり、行政側から平成20年度当初予算(主に里地域について)ご説明がありました。
その後、約2時間余り、意見交換会となりました。

商工会側からの主な質問・要望ですが、(やや省略して記載致します。)
・町村合併後の現状、今後についてお聞かせ下さい・・・
・航路問題(川内~甑島間)について市の考えをお聞かせ下さい・・・・
・人口減に伴い、定住・Iターンを今後町民で検討していきましょう・・・
・母子の定期健診等の助成金を検討して頂きたい(船を使用する為)・・・
・観光客をもっと増やす為の昔ながらの海岸設備の検討。
・漁業関係の体験型観光を計画中であるが、お互いにPR等行ってほしい・・
・国の機関を前向きに誘致・使用を検討していきましょう・・・
などなど、まだまだ多くの意見がでました。

行政さん側に返答につきましては、誤解を招いたらいけませんので省略させて頂きます・・・・。
第2回目につながる、意味のある活性化懇談会でした。
新たな里町のスタートかもしてません・・・・・

追伸、誤解を招く文面等ありましたら、お詫び申し上げます。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

薩川商
  • Author: 薩川商
  • 薩摩川内市商工会ブログへようこそ!

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

☆来場者数☆

☆現在の来場者

現在の閲覧者数:

