【薩摩川内市商工会BLOG】

薩摩川内市商工会は、海・山・川・池と自然豊かな場所にある商工会です。魅力的な地域・各地の情報や商工会事業を中心とした情報をお知らせします

このページのトップへ
≪下甑島観光≫

28日、もっと甑島を知ろうと甑島上甑島青年部が
下甑島を視察研修いたしました。

観光ガイドは薩摩川内市営バス(下甑事業所)にお願いし、
約3時間のコースでした。
通常は、5時間~6時間でゆっくり観光できるようです。
画像 001
スタートは鹿島港からです。
本日の観光のゼンボウをガイド≪運転手≫さんが紹介!

まず、10年後開通する上甑島と下甑島の橋及びトンネル工事を
車窓より・・(夢の架け橋・・・待ち遠しいです。)

次に鹿島の断崖(東シナ海側)が見える夜萩円山公園へ
東シナ海からの風と波によって作られた断崖が聳え立っていました。
3744f30[1] 画像 002
断崖の地層素晴らしいものでしたが、
高台まで昇って、足がパンパンでした(運動不足実感です。)

鹿島から下甑へ南下。
途中、恐竜の化石が発掘された場所付近を教えて頂き(極秘に・・)
甑島で一番狭い区間を見学。晴れたら桜島・霧島連山等見えるところです。
そして、長浜(下甑町長浜)が見えてきました。
画像 003
逆光で見えにくいですが、港が見えます。
またまた見にくいですが、その山の上にあるのが、
北○○のレーダーを探知する・・・自衛隊の基地?が見えます。
(表現が悪い場合はすみません)

瀬尾の三滝に到着。
瀬尾の三滝は、瀬尾川上流にある、緑に囲まれた美しい滝です。55mの高所から滝壺が出来、三段になって落ちています。周辺は観音三滝公園として整備され、休憩所、展望所、花の広場などの施設があり、訪れる人々を楽しませています。
少し歩き3段目の滝です。
画像 009 
そして、急な階段を上り2段目の滝到着。
画像 007
そして、3段目の滝は、辞退・・・・
上を見ただけでも断念でした・・・・しかし車窓にて確認!!

犬の銅像発見!
これは、コトーの野犬だそうです。
あの噂のドクターコトー・・・・ではなく孤島(ことう)の野犬です。
作家の椋鳩十の孤島の野犬の記念碑で、1980年頃まで下甑島には山犬が沢山いたそうです。幻の薩摩犬達らしく群れて村を闊歩してたみたいですよ。今はいないと思いますよ・・・
画像 010

次が、歌が流れる森新一さんの歌碑です。
「おふくろさんよ、おふくろさんよ♪」
画像 012 画像 013
鹿児島市出身の歌手森進一さんの大ヒット曲「おふくろさん」の歌碑がここに建立されています。森さんと作詞した川内康範さんも参加して除幕式も行われたみたいです。同役場などによると、森さんの母、森内尚子さんは下甑村出身で、森さんが母親の故郷に思いを募らせていることを同村関係者が知り、有志で歌碑建立実行委員会を結成。関西方面の出身者らも協力して完成したみたいです。

ハマちゃん、スーさんおなじみの映画『釣りバカ日誌』のロケ地です。
tbaka2[1] 画像 014
海岸もきれいですし、西日がまた素晴らしい。
同行の部員さん達も、いつに無くかっこよく見えます。

そしてそして、手打港に近いところにある津口番所跡、武家屋敷通りを車窓にて・・・・噂のドクターコトーのモデルとなったお医者さんが居た診療所を見させて頂き・・・・
最後に、しんきろうの丘 へ
画像 015
ここは、「往診の道すがら見ししんきろう」の句が刻まれた歌碑がある丘です。下甑青瀬で医者をしていた故平田清氏が往診の際、通ったこの丘で見た蜃気楼を詠んだもので、碑文は女流書家町春草の揮ごうによるものです。また、東シナ海の夕日がすばらしいところです。

そこから斜め下に見えるのがナポレオン岩です。
画像 018
名前に由来はナポレオンに似ているからでしょ~か?

時間も夕方となり3時間コースの終了。宿泊先の親和館へです。
時間がもうちょっとあればと思わす観光地でした。
kankomap[1]
皆さんも是非、観光に!!

甑島観光地 http://iriki.kashoren.or.jp/images/kanko/koshiki/koshiki.html
薩摩川内市商工会 http://iriki.kashoren.or.jp/
下甑商工会 http://shimokoshiki.kashoren.or.jp/
島内観光(市バス) 09969-7-0311



このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

薩川商
  • Author: 薩川商
  • 薩摩川内市商工会ブログへようこそ!

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

☆来場者数☆

☆現在の来場者

現在の閲覧者数:

