【薩摩川内市商工会BLOG】

薩摩川内市商工会は、海・山・川・池と自然豊かな場所にある商工会です。魅力的な地域・各地の情報や商工会事業を中心とした情報をお知らせします

このページのトップへ
≪姫島村に「こしき?」≫

薩摩川内市商工会では、全国展開事業の一環で姫島村視察及び姫島村商工会にて
全国展開事業について研修を行いました。
画像 020
姫島村商工会では、エビしゅうまいを全国へPRされたそうです。
食べたのですが、美味しかったですよ~
画像 021
↑姫島について詳しく教えて下さった、花田会長さんと木野村指導員さんです。ありがとうございました。

それでは姫島村のご紹介を致します。
姫島ですが、瀬戸内海西端の離島で、国東半島の伊美港より北へ6kmの地点にあります。
伊美港より
画像 013
姫島丸にて約30分で姫島村につきます。
料金は片道550円です。便数も12便ほどあります。
欠航もあまりないそうです。
画像 016
フェリーが着いた先が、姫島村(姫島港)です。
画像 039
姫島村は面積6.79k㎡とういう東西に長い島で、中央に矢筈山266.6mがそびえ、西に達磨山105m、北に城山62mがてい立し、その中に村落がかたまっています。四面海に囲まれて水産資源に富む地形にあり、島周辺は魚の宝庫となっています。奇厳断崖の海岸線など、風光絶景で瀬戸内海国立公園の一環をなしています。

観光地ですが、
map[2]
○観音崎と千人堂=黒曜石の断崖が、紺碧の海をふまえて40米の高さに屹立している。この断崖は、斗尺岩、千人堂とよく調和し、雄大、豪壮、優美、島内きっての景観である。
○姫島灯台=島の東端57米の断崖の上に建つ。花崗岩築造の壮大堅固なもので、初点燈は明治37年、光力1万8千燭光、光達距離20浬。眺望絶桂、桜の名所でもある。(昭和38年電化。現在10万燭光となっている。)
○姫島庄屋 古庄(こしょう)家〔村指定有形文化財〕=古庄家の屋敷は、第11代小右衛門が天保13年より3年の歳月をかけて完成した。敷地は約550坪、一部二階建ての寄棟造りで、延建坪は129坪である。庭園、御成りの間等、旧庄屋の格式を伝える貴重な建物である。 などなどあります。

姫島庄屋 古庄(こしょう)家ですが、
画像 032
昔の物がそのまま残っていました。
画像 035
「こしき(蒸し器)」も発見!
画像 034

次に宿泊施設のご紹介です。
旅館・民宿等あわせ10箇所位あります。
私達一行が宿泊したのは、旅館ロッジ姫島さんです。
画像 023
当日は雪が降り、ものすごく寒かったのですが、
宿・出迎えた方々は暖かいものでした。
画像 030

料理はといいますと、姫島村の特産品や海産物のオンパレード!!
まずは、姫島といえば活車えびです。
画像 025
塩田跡地を利用して始められた車えび養殖。大分県一村一品運動の代表的特産品として、「姫島車えび」の名前で全国に知られています。
画像 026 画像 027
周防灘を望む姫島近海は、豊かな海の幸に恵まれた絶好の漁場で、たいやたこ、すずき、車えびをはじめとして活きのいい魚が水揚げされているすです。美味しかったですよ~。

姫島の盆踊りも有名です。
k-1[1]
姫島の盆踊りは、念仏踊りから発展したものと言われ、その原形をとどめているのが『キツネ踊り』『アヤ踊り』『銭太鼓踊り』『猿丸太夫踊り』であります。

宿では、ケーブルテレビによる、港の状況を随時放送されており、また役場からの案内・姫島のイベントなどの紹介等
ケーブルにより放送されていました。観光に力を入れています!!
大変勉強になった姫島でした。

↓最後に姫島港からみた山脈です。雪景色が美しいものでした。
画像 037

姫島村役場ホームページ
http://www.himeshima.jp/
姫島村商工会ホームページ
http://himeshima.oita-shokokai.or.jp/main.htm
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

薩川商
  • Author: 薩川商
  • 薩摩川内市商工会ブログへようこそ!

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

☆来場者数☆

☆現在の来場者

現在の閲覧者数:

