【薩摩川内市商工会BLOG】

薩摩川内市商工会は、海・山・川・池と自然豊かな場所にある商工会です。魅力的な地域・各地の情報や商工会事業を中心とした情報をお知らせします

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
≪民宿 いしはら荘さんご紹介です≫

いしはら荘さんは、地魚料理と島遊びを堪能できる充実の宿です。
SCAN0141-1.jpg

平成14年に新館がオープンし、旧館と併せて17室を備えた、清潔で居心地の良い宿。

海の幸をふんだんに使ったボリュームたっぷりの夕食には、主人が毎朝獲ってくる天然の魚介類がふんだんで、旬の美味しさをそのまま味わえます。

「お疲れ様でしょう~ゆっくりしてください」の石原一家の細やかで温かい心配りが、もうひとつのふるさとに思える宿で、料理、客室とも充実し、安心して泊まれる宿。

また、瀬渡し・船釣も承ります。漁師とタイアップした伝統漁も体験できるプランも実施中。

本日は、ちょっとちょっと休憩でお邪魔致しました。

御曹司の功一さん。本日の夕食の仕度。
2010011813410000.jpg
捌いている魚はやずごです。ブリの子供です。

ちなみにやずごは本日知りました。(ブリの子とは・・・)

で・・・やずご(ブリ)の呼び名についてですが、、、、
ブリはいわゆる「出世魚」と呼ばれますが、これは「地方名」とはやや趣を異にしていて、どちらか言うと市場に流通するためのサイズ分けのイメージです。「もじゃこ」「やずご・こやず」「やず」「つばす」「はまち」「はいから」「(しゅん)とく」「ぶり」(順不同)など、色んな名前があって、同じ名前でも地方によって微妙にその大きさの区分が違うようです。・・・と教えて頂きました。

こしきの宿 いしはら荘ホームページ
http://www.shokokai.or.jp/46/4621516000/index.htm


スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

薩川商
  • Author: 薩川商
  • 薩摩川内市商工会ブログへようこそ!

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

☆来場者数☆

☆現在の来場者

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。