【薩摩川内市商工会BLOG】

薩摩川内市商工会は、海・山・川・池と自然豊かな場所にある商工会です。魅力的な地域・各地の情報や商工会事業を中心とした情報をお知らせします

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
taikennkosiki.jpg

【大志丸 中尾勝志さん】
内容:シュノーケリング・海上散歩・イセエビ漁体験 等
甑島の大自然の海で思いっきり遊ぼう
甑の漁師が海を案内いたします。プランはあなた次第!家族と、友達と、恋人と、夏の思い出に・・・。甑のゆっくり流れる時間を感じてみよう。

【海聖丸 日笠山了盛さん】
内容:磯遊び・海のレジャー・魚つかみ 等
地元漁師さんの先導で無人島へ行き、自然を満喫しませんか?船から島々見学、海で泳いで海の生き物観察と、昔ながらの礒遊びを楽しんでみて下さい。ご要望に応じて、あなたが体験したいオプションプランを追加してみましょう

【日笠山水産 日笠山誠さん】
内容:きびなご漁体験・きびなごおびき体験
甑島では一年を通じてキビナゴ漁を行っています。地元の漁師さんとこしきの伝統漁「キビナゴ刺し網漁」を体験してみませんか?キビナゴを呼び込む集魚灯と青く光るキビナゴは神秘的です。

【円福丸 石原公郎さん】
内容:定置網体験
地元漁師さんと一緒に声を合わせ、定置網漁を体験見学できます。定置網に入っている魚は季節・日によってさまざまですが、いろんな魚を、皆で声を合わせ、魚が群がる網を引き上げてみませんか?

【里商工会青年部・里漁協青年部 】
内容:さかなつかみ獲り体験
安全な場所にて自分の手で魚を捕まえてみませんか?獲った新鮮な魚はその日に持ち帰れるようこちらでご準備いたします。捕まえる魚はその時期の旬な魚です

【庵地つけあげ店 庵地優さん】
内容:つけあげ製造体験
昔ながらの製造にこだわった、さつまあげ製造体験ができます。揚げたて、あつあつ、さつまあげを試食もできます。昔ながらの製造体験をしてみませんか?
実施期間:7月・8月・12月を除く月 このページのトップへ
下甑島(こしきじま)観光
simosimi.jpg

鹿島町みどころ
・鳥の巣山展望所

この展望台は下甑島の北端に位置し、紺碧の海を隔てた先に上甑島を望むことができる展望台です。このあたりは、鹿の子百合の自生地としても有名で、初夏には草原一帯が薄紅色に覆われて、芳しい香りに包まれます。
・鹿島断崖
鹿島町の西海岸にあり、風と波に削られたむき出しの山肌に、荒々しく縞模様を描く大自然の驚異を感じることができます。海際には鶴穴、人魚瀬などの奇岩、大岩が点在しています。見る者を神秘の世界へと誘うダイナミックな自然アートの世界です。

下甑町みどころ
・宣教師上陸記念碑

1602年、スペインのドミニコ会宣教師5名が長浜へ上陸したのを記念して建てられました。薩摩藩の招聘によるもので、長浜出身のレオン・キザエモンの船で来たと伝えられています。その隣の碑は、宣教師が携えてもってきた聖母の御絵を復元したものです。本物は、禁教時代にフィリピンへ移され、現在はケソン市のサント・ドミニコ協会に安置されています。現地では「日本の聖母として崇拝されています。
・しんきろうの丘
旧下甑村青瀬の医師(故)平田清氏が往診途中の山道で水平線の彼方にビル街を見たという。氏がその時の不思議な感動を「往診の道すがら見ししんきろうと読んだ句を刻んだ歌碑です。碑文は女流書家町春草の揮ごうによるものです。高台の丘にありこの場所からナポレオン岩を望むこともできます。東シナ海へ沈む夕日がきれいな場所です。
・金山海岸
下甑町の北西部に広がる風光明媚な景勝地です。かつて島津藩時代に銅をはじめ金や銀を発掘した跡があることからこの名前が付けられました。松島、立髪など大小5つの岩礁が海中から顔を覗かせ、別名松島海岸とも呼ばれています。西海岸に属しているため、この海岸から望む夕日もまた格別です。
・ナポレオン岩・断崖
下甑島は手つかずの自然に触れることができる島です。その中でも一番有名なのがこのナポレオン岩。奇岩の多い瀬々野浦地区においても象徴的な存在です。高さ127mのその岩はあの有名なナポレオンの横顔に似ていることから名づけられました。近海は釣りのスポットとしても有名です。
・瀬尾の観音三滝
瀬尾川上流にある高さ55mの落差のある滝です。一の滝、二の滝、三の滝と三つの滝からなっています。(写真は三の滝)周辺は観音三滝公園として整備され、キャンプ場、ログハウス、展望所、花の広場などの施設があり訪れた人を楽しませています。
・薩摩半島眺望の丘
青瀬から手打への県道沿いの高台にある見晴らしのよい展望所です。天気がよく、空気が澄んでいる時には、鹿児島県の薩摩半島が一望できます。
・「孤島の野犬」像
昭和38年椋鳩十先生の書かれた「孤島の野犬」が出版されました。この作品には、甑島に住んでいた野犬が登場しています。先生は下甑村を何年にもわたって訪れ、野犬について聞いた話をもとにされ物語を書かれました。この感動的な名作が生まれたことを記念して建てられました。場所は県道沿いの高台に位置し、野犬が町を見下ろしているように見えます。
・津口番所跡・武家屋敷通り
手打港に近いところにある津口番所跡は宝永年間(1705年頃)江戸時代公儀支配において船舶の出入り等の取り締りや監視のために異国船番所として手打津口(港)におかれた番所を再現したものです。また近くの手打集落の入り江に沿って約700mに及ぶ武家屋敷の路地が続いています。玉石垣やきれいに刈り込まれた植栽が往時を偲ばせています。
・下甑郷土館
武家屋敷通りの中ほどにあるこの歴史民族資料館には、先人たちが使っていた民具や古美術など展示されています。この下甑の歴史を知ることのできる場所です。郷土館にはナビゲーターもいます。
・「おふくろさん」歌碑
鹿児島市出身の歌手森進一さんの大ヒット曲「おふくろさん」の歌碑です。森さんと作詞した川内康範さんも参加して除幕式が行われました。森さんの母、森内尚子さんは下甑村出身で、1973年(昭和48)年に47歳で亡くなった。森さんが母親の故郷に思いを募らせていることを同村関係者が知り、有志で歌碑建立実行委員会(渡辺三郎会長)を結成。関西方面の出身者らも協力して完成した。歌碑は、川内さんの直筆の歌詞が彫り込まれており、高さ約2.3m、幅約2m。感知器内蔵で、近づくと森さんの声で「おふくろさん」が流れる。
・キリシタン殉教地
藩政時代には信教の自由が一切認められず、多くの異教者が受難の信仰を続けました。この碑は、1638年(寛永15年)頃、そのように信仰を続けていた信者が捕らえられ、処刑された場所で、下甑島の南西端、釣掛崎断崖に記念碑が建っています。

キャンプ場
芦浜キャンプ場
瀬尾観音三滝公園キャンプ場
片野浦キャンプ場

交通アクセス・問い合わせ先
●薩摩川内市営バス下甑バス事業所
  ℡ 09969-7-0311(手打)
●四角タクシー
  ℡ 09969-5-0140(長浜)
  ℡ 09969-5-0486(青瀬)
  ℡ 09969-7-0567(手打)
●親和レンタカー
  ℡ 09969-5-0347(長浜)
●五色レンタカー
  ℡ 09969-5-0213(長浜)


詳しくはこちらをクリック↓
下甑島観光地案内http://shimokoshiki.kashoren.or.jp/hsrc/kanko/mkanko.htm

甑島観光地案内http://iriki.kashoren.or.jp/images/kanko/koshiki/koshiki.html このページのトップへ
夏休みは・・・
甑島(こしきじま)へ行こう!!

島にバカンスに行きたいが金額が・・・
近くい島はどこがいいか・・・
そのな時にこしきじまに!
ikou.jpg
「近くて遠い島」甑島はそんなイメージでしょうか?
実はとても近くにある島なんです。
手付かずの自然が残る島!
鹿児島で一番本土に近い甑島で、
夏休みの思い出をつくりませんか?

midokoro.jpg

自然や観光はもちろん
体験型やイベント(こしきアート)もあります。
kosikiaato2010[1]

このページのトップへ
甑島の最南端港、手打港
kankousimo1kai (9)

ここから北上すると鹿島
観光地も盛りだくさん。
kankousimo1kai (10)
甑島観光地はここから


船到着!
シーホーク手打港発14:50→鹿島→中甑(上甑)→里→串木野行き
kankousimo1kai (6)


港のあたりを見渡すと岩岩、
kankousimo1kai (8)

ごつごつした、地層もくっきりと・・
甑島下甑島はこのような断崖たくさんあります。
恐竜の化石もあるとか・・・(鹿島??)
kankousimo1kai (7)

まさに

甑の鹿児島の日本のグランドキャニオン? このページのトップへ
≪鹿島・下甑のご紹介≫

甑島とは、鹿児島県の薩摩川内市の西方約40kmの位置する上甑島、中甑島、下甑島の3島とその他多数の島からなる甑島列島の総称です。
平成16年の合併により薩摩川内市に編入され、里町、上甑町、鹿島町、下甑町の4町があります。
photosimosimo1[1]
 
甑島には、数々の手つかずの自然がみられます。
鹿島町、下甑町地域でも、鹿島断崖やかのこゆり、ナポレオン岩など四季折々でみせる表情が多数あります。
近年では、Drコトー診療所のモデルとなった島としても有名です。
 
水産資源も豊富で特にきびなごは県内でも有数の漁場となっています。
他にもタカエビ等魚介類は豊富です。
魚釣りをする方にも人気のある島で、近年では、映画「釣りバカ日誌9」のロケ地となったことでも有名です。
他にも数々の歴史文化、食文化、イベント、マリンスポーツなどありますので、
是非一度遊びに来てください。

☆下甑へのアクセス
http://shimokoshiki.kashoren.or.jp/hsrc/ichi/ichi1.html

☆下甑の観光地

http://shimokoshiki.kashoren.or.jp/hsrc/kanko/kanko.html

☆甑島全島の観光地

http://iriki.kashoren.or.jp/images/kanko/koshiki/koshiki.html このページのトップへ

FC2Ad

Information

薩川商
  • Author: 薩川商
  • 薩摩川内市商工会ブログへようこそ!

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

☆来場者数☆

☆現在の来場者

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。